Story Design house

Story Design house株式会社の公式noteです。「意志あるところに道をつくる」をミッションとして、企業や団体のコミュニケーション戦略パートナーとして活動しています。 https://www.sd-h.jp/

「数を追うだけ」のPRに意味はない。本質的な課題解決に貢献する戦略の作り方とは

SNSで話題を席巻している東京・秋葉原の飲食店『肉屋横丁』をご存知だろうか。「A5ランクの和牛食べ放題」を4900〜5900円という驚きの価格帯で提供しているこのブランドは…

“期待値を逆転させるPR”で新卒採用応募が10倍になった大企業のリブランディングとは

2018年7月某日、都内の記者会見場には150名以上の報道関係者が集まり、真夏の熱さを上回る異様な熱気にあふれていた。中小型液晶ディスプレイ世界シェアNo.1のジャパンディ…

才能は仕事で磨かれる〜トレンドの真実を描きだす、ベテラン記者ができるまで(日経クロストレンド記者・酒井大輔さん)

大量の情報のなかから消費や商品開発のトレンドをいち早くキャッチし発信する、雑誌『日経トレンディ』とWEBマガジン『日経クロストレンド』。 企業のマーケティング担当…

中国発! インフルエンサー・マーケティングの新展開を考える4事例(学び・ビジネス編)

こんにちは、Story Design houseインターンの冨島です。 本記事では中国・瀋陽で育ったZ世代の私が、普段から見ているさまざまなジャンルの中国のインフルエンサー(中国…

食料不足を解決!食品寿命を伸ばしフードロスから最適化へーー世界の台所を目指すタイの最新フードテックとは

アジアのディープテック・スタートアップが参加する、日本発・唯一のカンファレンス──アジア・アントレプレナーシップ・アワード(AEA)。 今年はアジアの12の国・地域…

会社の”熱”を上げるために必要なことは? エンゲージメント経営をリードしてきた先駆者が語るセミナーを開催します

「ミッション/ビジョン/バリュー」が浸透している組織は、なぜ「強い」のでしょうか? 消費者や従業員から選ばれる企業になるためには、何が必要なのでしょうか? その…