見出し画像

採用メッセージ比較してみた-PR会社編-

採用サイトは会社の顔です。求める人材に届くように、力強くそれぞれのメッセージを発信します。

企業や組織が世の中にむけて情報発信することをサポートするPR会社。クライアント企業のコミュニケーションを支援し、マスメディアや生活者へのメッセージ作りを担当しています。

そんなPR会社の採用サイトに込められたメッセージからは、PR会社それぞれの特色が読み取れるかもしれません。PR会社は今、どんな人を求めているのでしょうか。
(文:PR Compass編集部 インターン 伊豆田)

採用メッセージの「主語」に注目

採用サイトを比較していて興味深く感じたのは、採用メッセージの主語についてです。メッセージの主語は、大きく”We”、”You”、そして”It”に分けられます。それぞれの主語がどんな印象を作り出しているでしょうか。

We

We are Storytellers. (株式会社マテリアル)

この”We”はおそらく読み手を含まないWeで、同社の社員からのメッセージという印象です。
同社の採用ページはインタビューが丁寧で、社員の顔が見えることが特徴と言えます。Weという主語の団結感と響き合っているのではないでしょうか。

You

あなたの情熱と創造性が、世の中にニュースをつくる。(共同ピーアール株式会社)

こちらは、読み手に語りかけるような調子が印象的です。代表からのメッセージも、読み手(求職者)の向上心を刺激するような内容に感じられました。Youという主語のイメージと合致しています。

It

PRは変えることができる。
常識を。価値を。社会を。未来を。
(株式会社電通パブリックリレーションズ)

このメッセージでは、PRという概念が主語になっています。
同社のサイトで最初に目に入るのは巨大なビルの夜景です。新卒採用サイトでは「ダイナミックな仕事を若手のうちから経験」を打ち出しており、大きな組織で社会を動かせることを強調しているように感じました。「PRは」という大きな主語を使っているのにも納得です。

それではここから、業界大手のPR会社を中心に、それぞれの採用サイトを詳しく見ていきましょう。

株式会社電通パブリックリレーションズ

スクリーンショット 2021-04-02 15.06.32

採用メッセージ:
PRは変えることができる。
常識を。価値を。社会を。未来を。
コーポレート・スローガン:
ひとに広く、ひとりに深く、ひとをつなげるPR

事業内容:
商品プロモーション、PRイベントの実施、マスメディアのパブリシティに向けたアプローチ、リスクマネジメント・コンプライアンス対応、メディアトレーニングなど

新卒採用サイトを開いてまず目に入るのは、写真を背景に文字がヌルヌル動く動画。スクロールしていくと、コンテンツがスライドしながら現れます。白をベースに青い文字が基本になっており、時折現れる赤がアクセントになっていて、非常にスタイリッシュな作りです。
マイナビのエントリーページでは「ダイナミックな仕事を若手のうちから経験」がキャッチフレーズになっています。

PRを「自身以外の存在との良好な関係づくり」と定義する社長メッセージは、丁寧な中に力強さを感じさせます。先輩社員インタビューも15人と充実しており、コンテンツの厚さを感じる内容です。ビジュアルだけにとどまらない厚みのあるサイトだと言えるでしょう。

株式会社ベクトル

スクリーンショット 2021-04-02 14.17.45

採用メッセージ/企業ビジョン:
いいモノを世の中に広め 人々を幸せに

事業内容:
PR業務代行・コンサルティング、ブランディング、IRコミュニケーション、キャスティング、リスクマネジメント、マーケティングリサーチ、SNSコミュニケーションなど

青を基調にまとめられたページです。社員の笑顔の写真が多く使われているため、スタイリッシュさの反面、あたたかい印象を持ちました。バランス感覚が秀逸です。

サイト内のINTERVIEWというリンクから、Colors of meaningsというベクトルが運営するWebメディアに飛びます。社員インタビューや社員同士の対談などが掲載されており、「人の顔が見える感」を醸し出しています。また、応募者向けメッセージには「高い志とベンチャースピリット」という言葉が使われているのが目に留まります。

共同ピーアール株式会社

スクリーンショット 2021-04-02 15.25.33

採用メッセージ:
あなたの情熱と創造性が、世の中にニュースをつくる。

事業内容:
メディア・リレーションズを中心とした広報活動の支援、代行、コンサルティング。危機管理広報、IR、インターネット関連業務に至る総合的なコミュニケーション・サービス。

最初に目に飛び込んでくるのは鮮やかなビジュアル。キャッチフレーズが中央に配置されています。スクロールしていくと、白を基調とした比較的シンプルなデザインで、中に写真が挿入されたページになっています。

社員紹介ページが同社のサイトの見どころと言ってもよいでしょう。あたたかみのある色調の写真でまとめられ、インタビューの質問数も多く、丁寧に掘り下げられている印象を持ちました。

株式会社オズマピーアール

スクリーンショット 2021-04-02 15.48.53

採用メッセージ:
パブリックリレーションズの力で一緒に社会を動かしませんか?
コーポレートステートメント:
Unlock All.
すべての鍵を解き放て

事業内容:
国内、海外の企業、政府関係機関、公的団体などのクライアントに企画立案から実施まで、総合的な広報(パブリックリレーションズ)サービスを提供。

文字がメインのシンプルなページとなっています。コーポレートサイトとも統一感のあるトーンです。
この採用ページのメインメッセージは、通年採用について。

採用は、一瞬一瞬の「縁や運」の反復のようです。
いつだってその瞬間、その時点での「今」が本番です。
「あなたが当社に出会った"今"こそ、両者にとっての吉日である」。 オズマグループの通年採用は、こうした思いから設計しました。
言いかえれば「"今日が吉日"採用」ともいえます。

上記のメッセージとともに、同社は3つの採用枠を提示します。ニュー・キャリア採用、ステップ・キャリア採用、アドバンス・キャリア採用です。ネーミングからも、採用をよりポジティブに捉えようとする意図が感じられます。
外部サイトとしてWantedlyも利用しており、社員インタビューなどが充実しています。

株式会社サニーサイドアップ

スクリーンショット 2021-04-02 14.36.43

採用メッセージ:
“人の心と世の中を動かす”
それが私たちのPRです。
企業ビジョン:
たのしいさわぎをおこしたい

事業内容:
PR、プロモーション、スポーツマーケティング、フードマーケティング、グローバルコミュニケーション

あたたかみのあるトーンに揃えられた写真がふんだんに使われ、同社のキーカラーであるパキッとした黄色がアクセントを添えています。
「社員紹介」をクリックすると動画がポップアップし、社員の笑顔の写真が次々に流れます。

「たのしいさわぎをおこしたい」という企業メッセージの通り、採用メッセージでも「好奇心」がキーワードになっていて、ワクワク感をかき立てる「エモい」ページだと言えそうです。
Wantedlyにもページを設けており、ブログの投稿が非常に充実しているのも特徴的です。

ビルコム株式会社

スクリーンショット 2021-04-02 16.19.38

採用メッセージ:
右脳で生み出し、左脳で考え抜き、心でビジョンを実現するような仕事がしたい方へ。一緒に次世代PRエージェンシーを創っていきませんか。
ビジョン:
世界をより感動できる社会にする

事業内容:
戦略PR事業、デジタルマーケティング事業、メディア・データ事業

採用特設サイトを開いてスクロールするとすぐに、代表メッセージが現れます。全体的に、文章によって伝えることを重視している印象を受けます。

デザインについては、白地に黒文字でまとめられ、代表取締役や社員の写真も白背景で統一されており、清潔感があります。
表彰制度や福利厚生などの社内制度を説明されているページも充実しており、丁寧で真面目な採用サイトとなっています。

株式会社マテリアル

スクリーンショット 2021-04-22 11.29.54

メッセージ:
We are Storytellers.
企業ミッション:
ブランドに関わるすべての人を幸せにする

事業内容:
ブランドビルディング、マーケティングコミュニケーション、コンサルティング業務、クリエイティブの企画、制作、キャスティング業務

グレースケールの画像に、赤の「ENTRY」ボタンが映えるトップページ。
採用メッセージには「ストーリー」という言葉が繰り返され、キャッチフレーズの「We are Storytellers.」と呼応しています。
全体的にスタイリッシュさと親しみやすさをうまく使い分けているサイトです。

社員紹介は写真のクオリティがとても高く、それぞれの魅力を引き出していると感じました。新卒採用とキャリア採用の社員それぞれ7人のインタビューが掲載され、1日のスケジュール紹介もあるなど、入社後の生活がイメージしやすい設計がなされています。
また、マテリアルマガジンというWebメディアからは、対談やインタビューを通して同社のことを深く知ることができます。

最後に

ここまで7社の魅力的な採用サイトを紹介してきました。ここで取り上げた以外にも、多くのPR会社が採用活動を行っています。

採用サイトを比較することで、それぞれの企業が発信しているメッセージの輪郭がはっきりしてきます。企業ごとの強みも見えてくるようです。

私たちStory Design houseでも、新しい仲間を積極的に探しています。Story Design houseのミッションは「意志あるところに道をつくる」。

スクリーンショット 2021-04-22 12.26.45

私たちの仕事は、伝えることで未来をひらくこと。
新しい挑戦がつくりだしていく価値を、世の中に届けていくこと。
意志は実現できる。私たちはそう信じています。

Story Design houseはPR業務だけでなく、ブランド開発や戦略立案、動画制作といった分野でも事業を展開しています。

・ ・ ・

エントリーはWantedlyでお待ちしています。

<社員紹介記事>


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!