マガジンのカバー画像

PR Compass

73
「伝えること」を日々探求する人のためのメディアです。社会との新しいコミュニケーションのあり方を紐解くことで、未来という予測不可能な大海原を進むPRパーソンにとっての羅針盤となるこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#メディア

ヤフトピ掲載に傾向はあるか? 定量データと編集部の声から考える

Yahoo! トピックス(以下、ヤフトピ)は、日本国内で幅広い読者層に情報を提供する重要なニュ…

PR COMPASS
13日前
5

広報の役割は物語を紡ぐこと?:広報にとって成功とはなにか(後編)

広報の役割は多様なステークホルダーとの関係構築前回の記事では、広報という仕事において「成…

PR COMPASS
1年前
12

広報は複雑で結果が見えづらい:広報にとって成功とはなにか(前編)

「広報の成功」ってなんだろう今では「広報の人」として活動している私ですが、広報の仕事に携…

PR COMPASS
1年前
16

ゼロから始める広報PR、最初に必要な2つの「理解」とは?

Webや書店を探すと、広報の成功事例はいくつも見つかります。しかし、「いつ、何をすれば取材…

PR COMPASS
1年前
28

徹底した取材から、日本経済を「超わかりやすく」伝える。 NewsPicks平岡乾さんインタ…

「経済を、もっとおもしろく。」を掲げ、国内外の経済情報や独自の解説・検証記事を配信する経…

PR COMPASS
2年前
19

生活の隙間へ、誰かの心を動かす番組を届ける。 NHKエデュケーショナル・山中康祐さ…

YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスが普及し、「テレビ離れ」は加速しています。放送局と…

PR COMPASS
3年前
25

才能は仕事で磨かれる〜トレンドの真実を描きだす、ベテラン記者ができるまで(日経クロストレンド記者・酒井大輔さん)

大量の情報のなかから消費や商品開発のトレンドをいち早くキャッチし発信する、雑誌『日経トレンディ』とWEBマガジン『日経クロストレンド』。 企業のマーケティング担当者からの支持も厚い、このふたつの媒体を兼務してきた記者が、酒井大輔さんです。超多忙な仕事の合間を縫って取材現場に現れた酒井さんは、その辣腕な仕事ぶりとは対照的に、慎重に言葉を選んで話す、物腰の柔らかな方でした。 酒井さんは2020年6月に書籍『ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか』

【スライド解説】アフターコロナのPR/広報はどう変わるのか

コロナ禍は企業のあり方から、私たちの働き方や暮らし方、そして意識までを大きく変えました。…

PR COMPASS
3年前
17

オンライン取材中の写真どうしてる? うまいことやってる事例4選

コロナ禍以降、会議ツールを使いオンライン環境でのメディア取材に立ち会うことが多くなりまし…

PR COMPASS
3年前
37

メディアが在宅だからこそ、効果を発揮した商品PRとは?

Story Design houseの村上です。 新型コロナウイルスの流行以降、すっかり定着した在宅ワーク…

PR COMPASS
3年前
17

メディア記者へのアンケート取材から見える「アフターコロナのPR/広報」のやりかたと…

Story Design houseでは、5月29日(金)15時から、株式会社On'yomiさんと共同でPRセミナー「社…

PR COMPASS
4年前
12