マガジンのカバー画像

PR Compass

73
「伝えること」を日々探求する人のためのメディアです。社会との新しいコミュニケーションのあり方を紐解くことで、未来という予測不可能な大海原を進むPRパーソンにとっての羅針盤となるこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#広報の現場から

ゼロから始める広報PR、最初に必要な2つの「理解」とは?

Webや書店を探すと、広報の成功事例はいくつも見つかります。しかし、「いつ、何をすれば取材…

PR COMPASS
1年前
28

喜ぶのはまだ早い、広報担当が取材でやるべき4つの準備

「取材を受けて、できあがった記事を見てみると、一番伝えたかったことがきちんと書かれていな…

PR COMPASS
2年前
13

PRってなんだろう、年度末に考えたい広報の本質

多くの会社が年度末を迎えるこの時期、広報担当者は4月から始まる新年度に向けて戦略をつくっ…

PR COMPASS
2年前
28

社会とのズレに気付けるか? 価値観をアップデートする“リサーチ”の考え方

連載第3回では、PRパーソンに求められる「切り口」について考えました。そこでは、よい広報の…

PR COMPASS
2年前
13

広報は永遠の「第三者」? その難しさと強さを考える

PR会社に所属し、さまざまなクライアント企業の広報を外部からサポートするなかで、よく「やり…

PR COMPASS
2年前
22

広報の「切り口」って何? 「変化のとらえ方」がカギ

「広報の仕事をするなら、トレンドに敏感でないと!」と言われることがよくあります。この場合…

PR COMPASS
2年前
19

広報プロジェクトを進めるのは誰か? メンバーの選び方と役割分担を考える

連載「広報の現場から」 PR会社にいると「広報部を立ち上げたい」「広報人材を育ててほしい」という相談をいただくことがあります。外部のPR企業と契約するまでではないものの、広報部門の必要性を感じて社内で人材を育てたいと考える企業も少なくありません。それでは、どういう人が広報に向いているのでしょうか。本連載では、広報を必要とする企業や、これから広報の仕事をしてみたい人に向けて、広報現場で求められるスキルをStory Design houseの森が探っていきます。これまでの連載記事

広報の必須スキルを探る

連載「広報の現場から」 PR会社にいると「広報部を立ち上げたい」「広報人材を育ててほしい」…

PR COMPASS
2年前
36