マガジンのカバー画像

PR Compass

73
「伝えること」を日々探求する人のためのメディアです。社会との新しいコミュニケーションのあり方を紐解くことで、未来という予測不可能な大海原を進むPRパーソンにとっての羅針盤となるこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#ブランディング

クリエイティブから会社の未来を描き直す、PR会社の自社リブランディング

こんにちは。Story Design house(SDh)の田邊です。SDhは今年5月に、全社的なリブランディン…

PR COMPASS
5か月前
13

クライアント企業の一員になった気持ちで──大井あゆみさん(編集者)

私たちStory Design house(以下、SDh)は、クライアントのPR・ブランディングを支援するにあ…

PR COMPASS
7か月前
15

1行のコピーと1枚の写真に込める、PRイベントの価値──菅原敬太さん(イベントクリエ…

私たちStory Design house(以下、SDh)は、クライアントのPR・ブランディングを支援するにあ…

PR COMPASS
8か月前
6

ESG企業に学ぶ、経営課題と社会課題を統合するブランディング

私たちSDhは、この春にブランドリニューアルを実施しました。創業以来、お客様の意志を実現す…

PR COMPASS
10か月前
9

「スナック」で恋活からキャリアデザインまで──多彩なイベントで「ママ」が活躍(後…

企業がビジネスを進めていく上で根幹となる「コミュニケーション」。働き方が多様化し、コロナ…

PR COMPASS
1年前
7

2023年の広報・ブランディングを考える4つの視点──PRパーソン新春座談会

広報・PR領域やブランディング・クリエイティブ領域において、2023年はどのような変化があるだ…

PR COMPASS
1年前
9

新しいものに出会い続け、わくわくできるクリエイティブチーム──桜井衣南さん(デザイナー)

私たちStory Design house(以下、SDh)は、クライアントのPR・ブランディングを支援するにあたって、社外パートナーとの恊働に積極的に取り組んでいます。フォトグラファー、デザイナー、ライター、編集者……さまざまなクリエイターが集まって、SDhのクリエイティブチームを形成しているのです。 本連載では、そんなSDhの「生態系」を、社外から参画するパートナーの目線から語っていただきます。今回は、当メディア「PR COMPASS」のビジュアル制作でもお世話になったデ

広報は複雑で結果が見えづらい:広報にとって成功とはなにか(前編)

「広報の成功」ってなんだろう今では「広報の人」として活動している私ですが、広報の仕事に携…

PR COMPASS
1年前
16

Z世代がインフルエンサーに求めるもの──美容・ダイエット系アカウントから

Z世代とインフルエンサーまずは現在のソーシャルメディアの利用状況を確認してみよう。UNIAD.c…

PR COMPASS
2年前
14

広報の必須スキルを探る

連載「広報の現場から」 PR会社にいると「広報部を立ち上げたい」「広報人材を育ててほしい」…

PR COMPASS
2年前
36

自分も楽しみながら伝える、地域の「顔」と背景──ローカル・アクティビストの小松理…

【連載「新しいPRを探して」】 いま「広報」が変わりつつある。まずは広報を担う主体の変化。…

PR COMPASS
2年前
40

ものづくりの現場からブランドづくりを考える──新規事業はどう立ち上げるのか

Story Design houseでは、日本のものづくりを支えてきた作り手たちを、ブランドづくりから支援…

PR COMPASS
2年前
26